ファインが「春の睡眠の悩みとCBDに関する意識調査」を実施

2023年5月9日

エムール睡眠・生活研究所

2月から4月頃に睡眠の悩みが増える人が80%以上

株式会社ファインが3月22日から3月23日にかけて、2月から4月頃に部署異動や転職、引っ越しなど生活環境が変わった男女658人を対象に、「春の睡眠の悩みとCBDに関する意識調査」を実施、その結果を4月24日に発表した。

同調査において、「2月~4月頃、睡眠に関する悩みが増えると感じますか」という質問をしたところ、「とても感じる」との回答が全体の28.4%で、「感じる」が54.2%と回答。全体の82.6%が「感じる」と回答したことが分かっている。

「2月~4月頃の睡眠に関する悩みで、当てはまる選択肢を教えてください。」と聞くと、「仕事が忙しくなる時間で睡眠時間が減る」という回答が最も多く65.4%、「新しい生活に慣れず睡眠の悩みが増える」が42.1%、「激しい寒暖差の影響で睡眠の悩みが増える」が32.9%などと続いた。

CBDの使用で「よく眠れるようになった」が35.3%

CBDを使用している人に「使用してみて感じられたことは何ですか」と質問したところ、「気分が落ち込みにくくなった」が63.1%で最多回答、次いで「ストレスが軽減された」が44.4%、「よく眠れるようになった」が35.3%などとなった。

また、「今後CBDを使用してみたい」と考えている人に対し、「今後CBDを使用する際い期待することは何ですか。」と聞くと、「気分転換」の回答が最も多い60.0%、「睡眠の質の向上」が51.8%、「リラックス」が45.9%などという結果が得られている。

更に「睡眠改善のために摂取しているものがあれば教えてください。」との質問では、「GABA」との回答が最も多く53.4%で、「グリシン」が52.0%、「テアニン」が43.4%などと続いた。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

株式会社ファイン プレスリリース
https://corp.fine-kagaku.co.jp/3799/

株式会社ファインのプレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000083.000009541.html

執筆者/監修
Author

エムール睡眠・生活研究所

  • 【所長・主席研究員】神川 康子 富山大学 名誉教授 博士(学術)一般社団法人日本睡眠改善協議会理事。日本眠育協議会理事。富山県公安委員会委員。富山県社会福祉協議会理事。
  • 【所属有資格者】 日本睡眠改善協議会認定 上級睡眠改善インストラクター 1名/睡眠改善インストラクター 6名 日本睡眠教育機構認定 睡眠健康指導士上級 2名/睡眠健康指導士 11名
  • 【活動内容】 「続けられる具体的な睡眠改善」をテーマに、専門的な見地からのデータ収集と分析及びソリューション開発を目的として設立。 寝具や寝室環境に関する調査研究や睡眠教育など広く社会に役立つ研究開発と知識啓発を行っている。 詳細はこちら https://nemuri-kurashi.jp/activities/