お爺様へ高座椅子のプレゼント@企画部スタッフN

2023年8月2日

企画部スタッフN

ショールーム対応ブログとは

エムールでは高座椅子やマットレス、ベッド、枕を体験できるショールームを運営しています。
そこで起きたことやスタッフそれぞれが感じたことをブログ形式で発信していきます。

企画部スタッフより

こんにちは。企画部スタッフNです。

今回は20代後半~30代前半くらいの女性がお越しになりました。
来店理由はお爺様へ、孫たちからのプレゼントとして高座椅子をプレゼントすることを計画中とのこと。
腰が悪く、今座っているL字の座椅子では、腰が痛くなってしまうとのことで、高座椅子にたどり着いたそうです。

高座椅子のご案内

事前に見てきていただいたエムールの商品は以下の2点。

    • 「長さが調節できるオットマン付き高座椅子【かなた】」
    • 「届いたらすぐに使える高座椅子【きらく】オットマン付き」

食事のとき以外は、いつも座椅子に座っているという事で、よりリラックスできるのではないかと、オットマン付きを重点的に見ていたようです。
お爺様が腰痛持ちという事で、背当てクッションにも着目されていました。

「届いたらすぐに使える高座椅子【きらく】オットマン付き」はショールームにはなかったので、同じシリーズでオットマンが無い「届いたらすぐに使える高座椅子【きらく】レバータイプ」で座り心地を試していただきました。
座面は少し柔らかいという印象を持たれていました。

背中のS字カーブについて気にされており、「背もたれのくぼみがあった方が良いのか、背当てクッションはあった方が良いのか」と質問をいただきました。
「届いたらすぐに使える高座椅子【きらく】レバータイプ」も決して悪くはないが、エントリーモデルという事をお伝えし、「本革より便利で柔らかなポケットコイル高座椅子【れおん】」をお試しいただき、背中のフィット感に感動されていました。

    • 「届いたらすぐに使える高座椅子【きらく】レバータイプ」
    • 「本革より便利で柔らかなポケットコイル高座椅子【れおん】」

もう一点の重視ポイントだったオットマンについては、引き出し式はしまえて邪魔にはならないけど、簡易的なオットマンになってしまう。
しまえないタイプはしっかりとした使い心地だけど、立ち座りで邪魔に感じるかもしれない。
オットマン単体という手段もお伝えして、どこまでオットマンを求めるかで選ぶアイテムが変わってくるというお話をしました。

お話を聞く限り、最初から目を付けておられた、「長さが調節できるオットマン付き高座椅子【かなた】」は、要件的にはバランスがよさそうでしたが、プラスして「本革より便利で柔らかなポケットコイル高座椅子【れおん】」が座り心地が好評だったこともあり、こちらも一緒にURLをお送りしてクローズしました。

若い世代へ高齢者向け家具を伝える

同居のお爺様がお使いになるので、ご来店のお孫さんも頭を悩ませていたようで、説明が聞けて良かったとおっしゃっていました。

若い世代への高座椅子の接客は初めてでしたが、とても熱心に商品を確認されている姿が印象的でした。
商品ページには、それぞれの商品の商品の売りポイントはしっかりと書かれていますが、ぞれぞれを比較しにくいのかなと感じました。
これからリリース予定の電子カタログが効果を発揮しそうだなと改めて感じました。

ショールームのご案内

エムールではショールームをオープンしています。
マットレスやベッド、折りたたみベッド・高座椅子等の商品を実際に体験してから購入したい方向けの体験空間です。
ご予約制で専門スタッフがご案内いたします。体験は完全無料です。ぜひお気軽にご予約くださいませ。

詳細はこちら

電子カタログのご案内

皆様のご要望にお応えして、高座椅子の電子カタログを作成いたしました。
高座椅子の選び方から、エムールが取りそろえるラインナップまで幅広く掲載しております。
少しでも気になる方は是非お気軽にご覧ください。

電子カタログはこちら

担当
Author

企画部スタッフN

企画部所属。主に収納家具等の商品の企画、開発を担当。商品の撮影も行う。