親子で使えるエムールの家具@CSチームスタッフM

2023年8月3日

CS物流部スタッフM

ショールーム対応ブログとは

エムールでは高座椅子やマットレス、ベッド、枕を体験できるショールームを運営しています。
そこで起きたことやスタッフそれぞれが感じたことをブログ形式で発信していきます。

CS物流部スタッフより

こんにちは。CSチームのMです。

今回は40代の女性と、70代のお母様の2名様のご来店でした。
体験いただいた商品は、折り畳みベッドと高座椅子です。

折りたたみベッドのご案内

ご息女様は以前より「折りたたみベッド メホール」をご使用いただいているとのことでした。

    • 「折りたたみベッド メホール」

今回は買い替え商品として事前にweb検索でお気に召していただいていた、「折りたためるヒノキすのこベッド」1点に絞ってご覧になりました。

    • 「国産ヒノキの折りたためる/すのこベッド」

こちらの折りたたみベッドはショールームにいらっしゃるお客様の中でも人気の商品で、どの年齢層のお客様からも毎度その折りたたみ時の軽さに驚きのお声を頂きます。
また、日本製のベッドという点での安心感もポイントとなっているようです。

ショールームにはヘッドボードなし/ロータイプ/シングルサイズを設置しておりますため、ご希望のヘッドボード付き/ハイタイプ/ワイドシングルについても、長さを計測しながらご説明させていただきました。
フレームのみのベッドとなりますので、ご使用のマットレスや敷布団の厚みに近いマットレスを乗せながらご案内したことで、イメージが膨らんでいったようです。
お話を伺いながらお部屋に合わせたサイズ感やタイプをご提案し、ぴったりの商品を見つけていただけるのもショールームの良い点だと思います。

また、「冬場は寒くならないか」とのご質問をいただきました。
こちらに関しては、ベッドパッド等をご使用いただくことで改善されることをお伝えいたしました。

ヒノキ製のスノコベッドは、風通しが良く湿気がこもらないというメリットがあるため、ご来場のお客様からは寒い時期の使用方法をよくご質問いただきます。
ベッドは毎日長い時間使用する家具です。
季節毎の使用方法の工夫等は、ご質問を集約し、ご購入前により安心感を持っていただけるべく詳細のご案内に努めていきたいです。

高座椅子のご案内

続いて、お母様用の高座椅子を体験いただきました。
普段床に座っていらっしゃるそうで、今回高座椅子は初めてのご検討とのことでした。
決め手となるポイントは、扱いやすさでした。
機能面を求めているというわけではございませんでしたため、
ある程度商品を絞って、シンプルめなものからご案内させていただきました。
特に体験いただいた商品は下記となります。

    • 「届いたらすぐに使える高座椅子【きらく】レバータイプ」
    • 「【きらく】回転式高座椅子『くるり』」

小柄で身長140cm台のお客様でしたため、サイズ感としては【きらく】シリーズが一番しっくりくる感じでした。

回転式もお試しいただきましたが、特には必要ないとのことで、レバータイプがお好みでした。

背もたれの頭部にちょうど頭が覆っており、付属のクッションを頭部に持ってきた際、ちょうど枕としてもご使用いただけるサイズ感でした。

クッションを腰部分に当てるように置いた時の座り心地・腰の楽さが高評価で、クッションがついているから【きらく】にしようか、というお声もございました。
クッションは別売りのものもございますが、同じデザインのクッション付きであることをお気に召していただける女性の方は多いように感じます。

    • 「本革より便利で柔らかなポケットコイル高座椅子【れおん】」
    • 「高さが調節できるヘッドレスト付きリクライニングチェア【れおん】」
    • 「安全ストッパー付き 回転高座椅子【れおん】」

【れおん】シリーズはサイズ的には高さ・幅ともに大きめとなりましたが、生地に驚いたと仰せでした。

こちらのシリーズに使用しているファブレザーという生地は、革風の布となります。
高級な質感に見せつつ、合皮に対して蒸れない特徴があることをご説明すると、かなり驚いた様子でした。

大きさはお身体に対してどうしても全体的に広くなってしまいましたが、深めの座り心地や生地感は高評価となりました。
今回は座面を調節せず体験していただきましたが、座面が大きく脚が浮き気味になってしまうところがございましたため、
一段下げて体験していただく等、臨機応変に対応できればさらに良かったと思います。

洋室には【れおん】シリーズの雰囲気が合いますので、見た目から検討くださる方へも、個人にあった最適なご使用方法をご提案していきたいです。

体験いただいた複数の高座椅子の中で、いずれも気にされていたのが軽さです。
基本的に高座椅子は軽く動かしやすいものとなりますが、お掃除が簡単かという観点からもご覧になっていました。

ノーマルな椅子と違い、リクライニングや安定性のため、脚が4本足ではないのが高座椅子の特徴ですが、見た目からなのか、重量があるという印象を受ける方も多いように感じます。
お使いいただく方はご高齢の方が多くいらっしゃいますため、ご来場いただいた際には実際に持って移動する体験をおすすめしております。

接客を通しての想い

接客の際、体型や用途から商品をご提案することはもちろん必要ですが、最終的に決定するのはお客様となります。
こちらからおすすめしたい商品を推すのも大切ですが、それぞれのお客様が求める些細な希望を汲み取ってご案内してくのが接客の難しいところであり、また醍醐味でもあると思います。

弊社ショールームにはご両親用の高座椅子選びの付き添いで、2名以上でお越しいただくお客様が多くいらっしゃいます。
付き添いで商品を見ていただく中で、目的とは別の商品もお気に召していただけることもショールームの利点だと思います。

幅広い世代のお客様へ、寝室づくり・お部屋づくりのお手伝いをさせていただくべく商品も日々グレードアップしておりますため、直接お客様と触れ合う機会に、より満足度を上げるヒントを見つけていきたいです。

ショールームのご案内

エムールではショールームをオープンしています。
マットレスやベッド、折りたたみベッド・高座椅子等の商品を実際に体験してから購入したい方向けの体験空間です。
ご予約制で専門スタッフがご案内いたします。体験は完全無料です。ぜひお気軽にご予約くださいませ。

詳細はこちら


 

電子カタログのご案内

皆様のご要望にお応えして、高座椅子の電子カタログを作成いたしました。
高座椅子の選び方から、エムールが取りそろえるラインナップまで幅広く掲載しております。
少しでも気になる方は是非お気軽にご覧ください。

電子カタログはこちら


 

担当
Author

CS物流部スタッフM

2022年新卒入社。CSチームに配属。お客様のお買い物サポートを担当。持ち前のホスピタリティ精神を活かして、人事業務にもチャレンジ中。