生涯使える商品に出会うきっかけを作れるように@CSチームスタッフM

2023年10月24日

CS物流部スタッフM

ショールーム対応ブログとは

エムールでは高座椅子やマットレス、ベッド、枕を体験できるショールームを運営しています。
そこで起きたことやスタッフそれぞれが感じたことをブログ形式で発信していきます。

CS物流部スタッフより

こんにちは。CSチームのMです。

この度は、80代のお母様、50代のご子息様の2名のご来店でした。
ご来店目的は主にお母様の高座椅子の体験でしたが、ベッドの買い換えも検討中とのことで、マットレスとベッドも体験いただきました。

お母様はソファを使っておられましたが、古くなって買い替えるにあたり、お身体の動作が鈍くなっていても使いやすさがあるという点で、高座椅子をお探しとのことでした。
ご子息様はネット検索のほか実際に商品をご覧になり、こだわりを持って寝具・家具をお選びになる方という印象でした。
 

高座椅子のご案内

この度体験の中でポイントとなったのが、背もたれのしなりと立ち上がりやすさでした。
どの高座椅子、寄りかかると背もたれが多少しなるようになっておりますが、なるべく動かないものがいいとのお声を頂きました。

体験いただき、候補に挙がったのは下記となります。
 

    • 「【ゆるり】高座椅子」

旅館に置いてあるようなイメージで作られた【ゆるり】シリーズは、他の高座椅子と比べて背もたれの安定感があるということで高評価でした。
この視点は今まで重視してこなかったため新たな発見となりました。

まず一通り座り、背もたれを押してもあまり動かないものをピックアップなさいました。
そこで目をつけていただいたのがこちらの商品でした。

ご高齢の方になると、背もたれが安定していた方が上半身の動作がしやすいと感じる方もいらっしゃるようで、体験中も背もたれを重視しておられました。

以前にホームセンターで見た、背もたれリクライニングがガス圧式になっている高座椅子がずっと頭に残っているそうで、それに近いものというイメージでお探しになっているようでした。

【ゆるり】には回転するタイプ、しないタイプがございますが、より立ち上がりやすいものということで、回転機能なしの「【ゆるり】高座椅子」が候補となりました。

    • 「立ち上がりを考えたポケットコイル高座椅子【かなた】」

背もたれのしなりが少ないものとして次に候補に挙がったのがこちらの商品でした。
背もたれの安定感は【ゆるり】と同様高評価でした。

そのほか、この商品のメリットとなったのが、肘掛けが床と並行で少しラウンドしており、両手でしっかりと捕まることができる点です。

その点、【ゆるり】は肘掛けが短く、前後方が丸い造りとなっておりますため、つかまりにくいというデメリットがございました。
立ち上がりやすいように、座面高調整をしても肘掛けの高さが座面から一定の距離となりますため、両手でしっかりと肘掛けを持ち、支えながら立ち上がるというお客様にはまずおすすめの商品です。

さらに、お母様は145㎝ほどの小柄な方でしたため、座面高が8段階と細かく調節できる点もプラスの要素となっておりました。

最終的に、「立ち上がりを考えたポケットコイル高座椅子【かなた】」をお選びいただきました。

さらに、すでに記載のポイント以外で、ご高齢のお客様にもっと優しい高座椅子を作るためのアドバイスをいくつかいただきました。
その中でも特に印象深かったのは、レバーの角度についてです。

レバーの角度は現在、座った時に斜め上後ろ側に向いた状態が定位置(ロックがかかった状態)となりますが、ご高齢の方だと、身長や体型によっては片手で持って自分で後ろ側に引くという動作が辛いと感じてしまうということでした。
実際お母様は小柄な方で、まず肘置きの下のレバーを探すのに苦労されており、ロックの解除にも手間取っているようでした。

そこでご提案いただいたのが、レバーの角度を座面と並行にし、垂直に下に押すことでロックを解除する仕組みでした。
確かに片手で腕の力を使って持ち上げる動作よりも、手のひらで下に押すという動作であれば、自分の体重をかけるのみで簡単にできます。

お年を召すとどんな動きがしづらくなっていくのかと研究し、少しの機能でも変えていくことで快適な商品を作っていきたいです。

マットレスのご案内

ベッドは現在他社で買ったものを使っているそうでしたが、腰の沈み込みが気になり、少々柔らかかったと仰っておりました。そのため固めをお探しとのことでした。
ご子息様が事前に、また別の会社のものが固めらしいと調べ検討中で、その他も見てみたいということでお試しいただきました。

フレームはご使用中のものがあるとのことでしたため、マットレスをご案内させていただきました。

今回は固めのものということで、弊社マットレスの中でも固めの造りで腰をしっかり支えられる「グランドマットレス」をお試し頂きました。

    • 「グランドマットレス」

すると、腰部分に負担が少なく、三つ折りでお手入れも楽という点で、お気に召していただいたようでした。

正しい寝姿勢は立った時と同じ姿勢となり、寝姿勢が悪いと血行が悪くなり、身体が痛くなることがあります。
グランドマットレス」は、三つ折りの切り替えに合わせて三つのウレタンマットを繋げていますが、一番体重のかかる腰にあたる真ん中のマットレスの硬さレベルを高くしており、沈みにくく、寝返りがうちやすく、横向き寝の際も肩が下がるような構造となっています。

また、三つ折りマットレスは使用していない時、屏風のように立てかけることで簡単に陰干しをすることができます。
大きさも一般的なポケットコイルマットレスよりも厚みが薄いので、お手入れが簡単なこともメリットとなります。
今回お客様はポケットコイルの分厚いマットレスしか頭になかったということでしたが、上記ご説明と寝心地の良さから、三つ折りマットレスもありだと前向きにご検討くださるとのことでした。

生涯付き合っていける商品のきっかけを作れるように

17年目で、寝る・座るに特化した商品を開発していることをお伝えしたところ、これから絶対に伸びますねと、嬉しいお声を頂きました。
まだまだお客様のご意見をたくさん集めなくてはなりませんので、今回のようにご高齢の方、消費者目線で様々なご意見をくださったことで、大きな学びがございました。

最近ではショールームへご来場のお客様のご意見から生まれた商品もございます。
お客様にご満足いただく商品をご提案するとともに、商品企画のための情報収集の場でもあるというところに、ショールームの面白みを感じています。
各商品、ご子息様が体験後、選定したものをお母様にお試しいただくという流れでしたが、ご子息様が自分用にもほしくなったと言ってくださることが多かったのも嬉しかったです。

ご高齢の方で物忘れがおありの方ですと、体験した商品を忘れてしまい、その時座っているものが一番良いと感じるように見受けられました。
そのためご子息様が毎度お母様とお話をしながら、日常でこのような動きをするからこの商品が合っているのではないかなど、問いかけながら選定されていました。
 
体験時間は1時間ずつの枠で取らせていただいております。
1つの商品をどう感じるかで決めるのではなく、実際に購入したあとに快適に過ごして頂けるよう、商品を比較していただきながらそれぞれのお客様の特徴に合わせご提案する必要がございます。
どうしても我々スタッフでは、ご使用になるお客様の詳細な生活を知ることができませんため、普段の過ごし方のヒアリング、お客様とのコミュニケーションが非常に重要となってきます。

今回もお母様よりはじめに、これが生涯の椅子になる予定だとお話をいただきました。
やはりそのようなお言葉を頂くと一層気が引き締まり、なるべくご納得いただける商品を探していきました。

これから自分、ご家族、ペットが生涯付き合っていく寝具・家具として、弊社商品をご購入いただく方が、ショールームにご来場いただく方以外にもたくさんいらっしゃっています。
お客様の些細なご要望から大きなご要望までクリアし、それまで心配事がこの商品が良いという確信に変わるようなきっかけづくりのお手伝いができるよう尽力していきます。

ショールームのご案内

エムールではショールームをオープンしています。
マットレスやベッド、折りたたみベッド・高座椅子等の商品を実際に体験してから購入したい方向けの体験空間です。
ご予約制で専門スタッフがご案内いたします。体験は完全無料です。ぜひお気軽にご予約くださいませ。

詳細はこちら


 

電子カタログのご案内

皆様のご要望にお応えして、高座椅子の電子カタログを作成いたしました。
高座椅子の選び方から、エムールが取りそろえるラインナップまで幅広く掲載しております。
少しでも気になる方は是非お気軽にご覧ください。

電子カタログはこちら


 

担当
Author

CS物流部スタッフM

2022年新卒入社。CSチームに配属。お客様のお買い物サポートを担当。持ち前のホスピタリティ精神を活かして、人事業務にもチャレンジ中。